4109目的別アウトドア辞典について

4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理や応急処置についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。 用語を「あいうえお順」に検索する場合は → こちら
OUTDOOR動画も探せる検索専用姉妹サイト アウトドア便利検索

« 遺伝革命 | 4109目的別アウトドア辞典トップページ | ガサガサ(がさがさ)漁 »

川の珍味?美味!! ゴリ

Ranking・・・

ゴリというのは地方名で、正式にはチチブの幼魚のことを指します。
清流で、水中眼鏡などで川底を覗くと石の間をちょろちょろ泳ぎ回る、3~5cmの「ハゼ」に似た魚を見つけることができるはずです。

これが四国の四万十川で通称「ゴリ」と呼ばれるハゼ科の魚です。

この「ゴリ」が実はかなり美味い。

から揚げや、柳川、佃煮と、いろいろな食べ方があるのですが、多分、鮎より美味い。

また、同じゴリという名前ですが、金沢で高級魚として名高い「ゴリ」はカジカの事で、種類が違います。

見た目には似ていますが・・・・

川・海問わず、ハゼに似た魚は美味いですよ。

捕まえたら、ぜひ食べてみましょう。

でも、海のゴンズイには注意!

おいしいですが、針のように鋭いヒレに毒があって指されるとかなり痛いです。

お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ



4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。