4109目的別アウトドア辞典について

4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理や応急処置についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。 用語を「あいうえお順」に検索する場合は → こちら
OUTDOOR動画も探せる検索専用姉妹サイト アウトドア便利検索

« ワンターフォーゲル(ワンゲル) | 4109目的別アウトドア辞典トップページ | ワサビ(わさび・山葵) »

ワカメ(わかめ)

Ranking・・・

日本各地の沿岸の干潮時に最も潮が引く高さ(低潮線)から下に生える海草。
乾燥ワカメや塩蔵ワカメとして市場に流通しています。
春の潮干狩りシーズンがワカメの最盛期と重なりますので潮干狩りに出かけた際、潮が引いた海岸線のテトラポットの辺りを探すと見つける事が出来ます。
特徴は一本の平べったくて長細い茎から葉のように両側におなじみのひらひらのワカメが広がってくっついている感じです。
岩やテトラポットに張り付いている根に近い辺りは茎の両側が波を打ったようになっていて
この部分をメカブといいます。
生のワカメは茶色です。これを湯通しすると鮮やかな緑色に変わります。
ワカメは実は茎の部分が昆布ににた旨みがあってとても美味しく、湯通ししたものをポン酢につけて食べると最高です。

お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ



4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。