4109目的別アウトドア辞典について

4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理や応急処置についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。 用語を「あいうえお順」に検索する場合は → こちら
OUTDOOR動画も探せる検索専用姉妹サイト アウトドア便利検索

« メダカ | 4109目的別アウトドア辞典トップページ | メタノール・メチルアルコール »

メタンガス

Ranking・・・

有機物の腐敗・発酵により発生する無色・無臭・常温で可燃性の気体で化学式はCH4。
池などで、底のほうから時々ボコッとあがってくる泡はメタンガスです。
二酸化炭素の20倍以上もの温室効果をもってると言われ、メタンガスの発生抑制や利用促進は温室効果防止の対策として重要である。
最近では、ゴミの埋め立て処分場や下水の汚泥、家畜のふん尿の分解過程などから大量に発生しているメタンガスを発電エネルギーなどに有効利用し、メタンガスの排出量を削減する研究も進められています。

お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ



4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。