4109目的別アウトドア辞典について

4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理や応急処置についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。 用語を「あいうえお順」に検索する場合は → こちら
OUTDOOR動画も探せる検索専用姉妹サイト アウトドア便利検索

« カマス | 4109目的別アウトドア辞典トップページ | 皮手(皮手袋) »

柿・柿渋

Ranking・・・

柿には渋味の成分、タンニンが含まれています。タンニンは、緑茶に含まれていることは有名ですね。
柿を絞って造る柿渋は、防水・防腐効果、乾燥すると不溶性になる効果などに優れ、漁網を染めたり染料、酒袋の補強・染色材などの用途や、和紙の強化に使われてきました。
柿渋の作り方は渋柿を青いうちに採り、砕き、搾った液を容器で発酵させます。
タンニンには有益な薬理作用があることが分かっています。作用としては抗酸化作用・抗菌作用・収斂(しゅうれん)作用・血圧降下作用等が知られています。
またビタミンK、B1、B2、カロチン、ミネラルなども多く含んでいます。
また、「二日酔いには柿」といわれますが、これはビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を排出する作用があるためです。
脳卒中、高血圧、動脈硬化、心臓病(狭心症・心筋梗塞)、糖尿病、腎臓病、肝臓病、胃腸病、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、肺炎、気管支炎、ろく膜、肺病、ウィルス性肝炎、感冒を予防するといわれています。

お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ



4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。